ナースが転職をする理由

ナースの転職ではその理由を明確にすることが大切です。転職とは次の職場を探すことなので、あなたが現在、何に不満を感じているのか、それをハッキリとさせないと転職する意味がありません。しっかりと頭を整理してみましょう。


<ナースが転職する理由>

それは人それぞれでです。ただ、よくあるパターンはあります。列挙してきますので参考にしてください。経営方針に疑問を感じてしまった、管理者や上司を信用できない、上司とのコミュニケーションがとれない、ナース間の情報共有に問題がある、など、ひとつは職場の環境ですね。細かく書き出すとキリがありません。給与が最初の話と違った、給与が下がった、さまざまな手当がなくなった、などの金銭問題です。勤務シフトにムリがある、希望の勤務時間とは違う、他のナースとのシフトに差がある、などの勤務体制への不満ですね。ナースは夜勤もあり、希望通りにいかないのは理解できますが、おそらく契約時にそのあたりの話を伝えているはずです。それをズルズルと守ってくれないのはやはりイヤですよね。


<さて、頭の整理をもう一度してみましょう>

あなたの不満は何ですか。職場の環境。給与体制。勤務体制。このどれかに当てはまる方が多いようです。もしかしたら、ひとつとは限らないかもしれません。次の職場を探すのなら、もちろん、これらを解消できるように探すことが最も大切なことです。


関連サイト

ナースに人気の転職サイトランキング(http://www.creativedeconstruction.com/)

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

ナースの転職サイトについて

ナースの転職をしている人は、意外にも多くいるみたいで女性だけではなくて男性も増えているみたいです。
最近では、ナースではなく看護師に統一されるようになっているくらいですから、言い方も少しずつ変えていかなければ。
転職サイトも増えてきているのですが、どんな場所を選んだ方がいいのかについては、自分の自由でいいと思いますよ。
基本的に登録するのは無料ですし、コンシェルジュのいるところもあるみたいなので、色々比較をしてみて。(大手看護師転職サイトの例:看護roo!)


ナースの仕事はやりがいがある

ナースの仕事は、医師や患者さんを支える仕事なのでとても大変ですが、その分やりがいもあるものなんです。
女性にとっては、すごくハードスケジュールなきがしますが、働いている姿はとても魅力的ですよね。
誰かのために何かをしてあげられる仕事と言うのは、なかなかありませんし力になれたとき嬉しいものです。
また、落ち込んでいる患者さんを励ましたりお話をすることも仕事の一つなのかもしれませんね。


夜勤が大変?

ナースは昼間だけではなくて、夜勤もありますから本当に忙しいですよね。
限られた人数で夜勤をするので、チームワークが必要になるらしいんです・・・苦手な人がいると困ってしまう事もあるみたい。
男性の看護師も増えてきていますから、少しずつ夜勤の体制が変わってくるといいですよね。

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

ナースとしてこれからも働き続けたいと思っているあなたへ

今の職場ではもう働けないけれど、これからもナースとして働き続けたい。
そう思っている方は、きっと次の職場でも優秀な看護師として活躍することができるでしょう。
しかし、その前にきちんとした転職活動を行っておかなければなりません。
では、どんな選び方で次の勤め先を選んでおくべきでしょうか?
また、どんな心意気で働いていくべきでしょうか?


次の職場でどんなナースになりたいかを考える

まず、そもそもなんで前の職場を離れてしまったのかを考えてみましょう。
「給与が悪かった」「労働時間が長すぎた」「1人でこなせる仕事量ではなかった」「人間関係が悪くて嫌がらせにあった」・・・このような理由が挙げられるのではないでしょうか。
ナースにはいろいろな問題がありますから、できれば完全にそれらを克服できるようなところで働きたいですよね。
でもそんな理想郷的な仕事場なんてありません。
しかし、せめて辞める一番の原因だったものだけでもつぶせるような職場を選んでいくべきですよ。
人間関係や雰囲気などは外から見ただけではわかりませんが、求人サイトのコンサルタントなど相談すれば内部まで教えてくれることもあるのでぜひ話し合ってみましょう。


自分を壊さないようなペースで働いていこう

転職の際は、職場を選ぶことも重要ですが、同時に自分の働き方にも注意していきたいところです。
夜勤続きだったり休暇を取ることができなかったりして体を壊して辞めたという人も多いので、あまり無理をしないような働き方を考えてください。
確かに患者のケアを第一に行うのがナースの仕事ですが、しかし看護師だって一人の人間ですので、自分を犠牲にするような無茶はやめておきましょう。

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

ナースになったあなた

ナースは職業です。社会的な身分なので、自ら望んでなるものです。
何かのきっかけ、小さい頃お世話になったナースが忘れられないのか、お母さんがやっていたからか。何かの理由でなりたいと思ったあなたは大学や専門学校でしっかり勉強を重ねて、自分の望んでいる東京の大きな大学病院の求人情報を見たあなたはそこに応募して、見事面接を突破。晴れてナースとしての第一歩を踏み出すことに成功しました。
ナースとして見える景色は前とは、想像していたものとはまったく違うものでした。ナースの仕事は過酷で、責任も重くのしかかり、休みもしっかり好きなとることができないので気に病んでしまうことも多いです。
それでも、あなたは志したナースの道をしっかりとした歩みで一歩一歩前に進みます。


ナースの周りは病人やけが人ばかり

病院で働く以上、目にするのは病人やけが人ばかり。中にはもう死ぬのが間近だという風に見える人もいたりしてそれを見たあなたは落ち込みます。
しかしそれでも続く毎日の中、あなたは助けられる病人に精一杯手を尽くして治療します。確かにメインの治療は医者しかできないものの、そのサポートを全力で行います。その患者さんの悩みや心のケアも行って、医者の手が届かない場所をしっかり治療します。それがあなたのできることで、しなくてはいけないことだからです。
時には自分のやりたいこと。希望などを全部犠牲にして看護師としての仕事を優先しなくてはならない時もあるでしょう。そんなときも泣き言は言わず、襲いくる悩みや苦しみに耐えていくしかありません。


ナースの喜び

担当していた患者さんが長い入院期間を経て退院します。入院したときは見ていて心配になるほどの病状だったものの、今ではすっかり元気になっており、少し前を思い出してあなたは思わず涙しそうになるでしょう。
絶えず感謝する患者さんを見て、あなたは働いていたことのやりがいを強く感じます。働いていてよかったと、強く思うのです。これは他の仕事をしていても味わいにくいものかもしれません。なんせ人の命を助けたのですから。
人間関係の悩みも、お金の悩みも、生きていてこそのものです。命の大切さを、あなたはナースの仕事を続けていくうえで強く感じることとなります。あなたが憎く思うあの人も、嫌味を言ったあの人も、等しく生きているのです。
そのことを思えば、日々の労働にも張り合いが出てくるのではないですか? 転職しようか悩んでいるのが、なんだかバカバカしくなりませんか?

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

ナースは誇れる立派な仕事

色々ある職業の中でも、ナースや医師というのは誇れる立派な仕事だと思います。
多くの人達の病気やケガを治してくれたりするので、私たちにとっては非常に大きな存在なのではないでしょうか?
病院にお世話になったことのある人も数多くいますし、友人などが働いているなんて言う人もいるのでは。
誰かの命を救ったりしてくれる医師と、その支えになってくれるナースの連携プレーはすごいですよね。


ナースだからこそわかること

ナースと言う仕事をしているからこそ、分かることっていうのもあるのではないでしょうか。
普段、何気なく日常生活を送っているけれど、実はそれは当たり前の事じゃなくて特別なのだという事とか。
五体満足、健康でいられることがどれだけ幸せなことなのだとか、そういったことを改めて理解する人も多いのでは?
毎日、患者さんを診てきているからわかることって、もっとたくさんあるんじゃないかと思うんですよね。


男性は医療機器に強いから嬉しい?

現在は男性の看護士も少しずつ増えてきているみたいですよ。
ナースよりも男性看護士の方が機械系に強いので、病院側にとっては嬉しいのだそうです。
男性の転職率が少しずつ上がってきてくれると、女性も何かと助かるので良いですよね。

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

場所によって活躍の仕方が違うナースの仕事

ナースは病院だけでしか活躍できない訳ではないというの、知っていましたか?
資格をもっていると、福祉施設や保健所、専門学校の講師も行なう事が出来るみたいなんですよね。
もちろん、その場所によって仕事内容が大きく変わってくるので向き不向きは出てくるかと思います。
でも、病院が自分に合わないからといって看護の仕事を辞めてしまうのは、なんだかもったいないような気がしませんか?


ナースとして頑張りたい

ナースとして頑張りたいと思っているけれど、なかなか現実はそうもいかずに悩んでしまっている人もいますよね。
自分はこの仕事に向いていないんじゃないかって落ち込んで、そのまま仕事を辞めてしまって、なんていう人も。
だけど、上記で話した通り活躍できるのは病院だけじゃないので、違う場所で実力を試してみるのはどうでしょうか?
病院は合っていなかったけれど、福祉施設なら自分に合っているかも?なんて新しい居場所を見つけることが出来るかも。


よく慎重に考えてから

そのままナースの仕事を続けたいけれど、今の場所のやり方についていけない時などには転職をおすすめします。
すぐに転職を決めてしまうのではなくて、先に次の場所を見つけてから考えるようにしましょう。
年齢層とか環境をそれぞれ比較をしながら、働きたい場所を決めるようにしてもらえればいいと思います。

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

ナースになりたいと思っている人へ

皆さんの中には、ナースになりたいと考えている人もいるのではないでしょうか?
でも、いきなりその職場で働くというのは出来ないので、まずは基礎から知識を学んで国家試験で資格を取得しましょう。
研修をしたりと色々時間がかかってしまいますが、非常にやりがいのある仕事なのですごく立派な職だと思います。
誰かのために働きたいとか笑顔が見たいと思っている人や、努力家の人などには向いている仕事なのではないでしょうか。


ナースには夜勤もある

ナースは昼間だけ働くのではなくて、夜勤もあるという事を忘れないようにして下さい。
限られた人数で仕事をすることになるので、チーム力が重要になってくるみたいなんですよね。
これは語っている人の事なのですが、仲の悪い人が一人でもいるとなかなかうまく連携することが出来ずに個あってしまうのだとか。
女性が多いので、やはりそういった確執や派閥みたいなものもあるみたいですね。


どんな人が向いていますか?

やはり、思いやりのある人や気配りのできる人の方がナースに向いているのかもしれませんね。
今現在では、男性の看護士転職率も上がってきているみたいなんですよ。
男性が少しずつ増えてくれると、医療業界は助かるのかもしれないですね。

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

自分の親がナースだったら

もし、自分の母親がナースだったら自分の人生が変わっていたのかもしれないなんて、考えたことのある人は?
比較的多くのお母さんたちが働いているとは思いますが、病院関係者だという人は少ないような気がしますね。
やはりお子さんを抱えている人は、育児との両立が難しいと思うので、選択肢から除外されてしまうのではないかと。
でも、自分のお母さんがナースだという人は、やはり病気になってしまった時には心強いのでしょうね。


ナースだからしてあげられること

ナースだからしてあげられることっていうのも、あるんじゃないのかなって思います。
熱を下げる方法を知っていますし、どんな薬を処方してもらえれば治るのかという事も把握しているので、あまり風邪などを引いても病院にかかることが少ないのかもしれませんね。
それに、子供からしてみれば自分のお母さんがナースだと安心できますし、任せることが出来ます。


誰かを支えるような仕事がしたい

誰かを支えてあげたり感謝されるような仕事がしたいと考える人は、やはり医療系の仕事を選んだ方がいいかもしれませんね。
もちろん、医療系以外にもそういった仕事はあるとは思いますが、一番やりがいを感じることのできる職業だと思います。
特に医師やナースというのは、その代表的な仕事だと思うので資格を持っている人は、転職してみるのもいいでしょう。

Posted in ナース 転職 | Leave a comment

ナースだから学べることがある

ナースだから学べることもあると思うのですが、どう思いますか?
普通に働いているのでは学ぶことは出来ませんが、自分から積極的に振る舞う事によって学べることもあると思うんです。
人と接する仕事ですから、普段何気ないものが特別に思えたりするなんて言う事もあるのではないでしょうか?
自分だったらこう言っていたかもしれないけれど、ナースだからこういってあげなきゃとか、言葉を選んで話せるようになったり些細なことにまで気を配れるようになったりなど、色々変わってくることも出てくるのでは?


ナースなら意思を強く持とう

ナースは医師や患者さんをサポートしてあげる役目がありますから、常に強い意思を持つべきだと思います。
ナースが自信なかったり病気などに関してマイナス思考では、患者さんたちも余計不安になってしまいますからね。
大丈夫!と励まし勇気づけられるよう、まずは自分が意思を強く持つことが大事なんだと思います。
友達や家族から大丈夫と言われても不安がぬぐえない人が多いけれど、ナースに言ってもらえたら不思議とそんな気がしてきます。


誇りを持とう

ナースという仕事は、誰かを支えてあげたり健康を管理してあげる大事な職業です。
自分の為ではなくて誰かのために仕事をしているなんて、立派だしすごく素敵で尊敬できる仕事だと思います。
だから、誇りをもって働いてもらえたら嬉しいですね。
また、転職を考えている人も新しい環境で立派に働いていただきたいです。

Posted in ナース 転職 | Leave a comment